社会福祉法人くすの木会 城東にこにこ保育園

ブログ

  • 新しい生活様式 【2020/05/29】

    6/1から始まる通常保育に向けて、色々と工夫していきたいと思っています。食事の際には、机の中央に透明のプレートを置く予定です。現在、試行錯誤の製作中です。

    先生、おして~! 【2020/05/28】

    ブランコは今日も大人気。「先生、押して~!」の声が、園庭に響きます。小さなひまわり組さんも、少しずつ自分でこげるようになってきて、嬉しそうです。

    おさんぽ 【2020/05/27】

    つぼみ組さん・・・今日はいずみ公園までお散歩です。順番に歩いたりして、足腰がだいぶしっかりしてきました。

    めだか 【2020/05/26】

    昇降口でいつもみんなをお出迎えしてくれるメダカ・・・
    今日もスイスイ泳いでいました。
    通常保育になってみんなが見に来てくれるのを楽しみにしているようですよ。

    鬼決め鬼決め… 【2020/05/25】

    “かくれんぼ”や“色鬼”など、鬼のいるゲームをする時、みんなで丸くなって足をくっつけ、「鬼決め鬼決め…」と、鬼を決めてからゲームが始まります。今日は、“鬼決め”、をして遊ぶ、さくらさんでした。

    給食大好き 【2020/05/22】

    「いい匂いだねぇ!」「おなかすいちゃったよ~!」「まだ10時ですよ~!」という会話が、毎日のように飛び交っています。栄養士さん調理師さんが、心を込めて作ってくれる給食が、子どもたちも先生たちも大好きです。今日は、「むきがれいのステーキ」「野菜の豆乳ポタージュ」などでした。

    がんばってます 【2020/05/21】

    お昼寝前の、りすぐみさん・・・。
    ボタンも上手に外して、自分たちで一生懸命頑張っていました。
    脱いだものも、きちんと畳んで「みてみてー」と嬉しそうにしていました。

    カプラに夢中です。 【2020/05/19】

    保護者会から頂いた「KAPLA(カプラ)」で遊んでいます。「うわぁぁぁ!」「キャー!」「静かにぃ…!」と、面白い声が聞こえてきます。写真は、倒れる瞬間で、この後のホール内は大盛りあがりでした。保護者の皆様、ありがとうございました。

    シャベルより… 【2020/05/18】

    砂場遊びに夢中の子どもたち。
    「ごはんくださいな~」の声を聞き、子どもたちが手に取ったのは、シャベルではなく、「しゃもじ」!
    上手に砂をすくってカップに入れ、山盛りご飯の完成でした。

    避難訓練。 【2020/05/15】

    火災を想定した避難訓練を行いました。ハンカチで口や鼻を覆ったり、低い姿勢で移動したり、「おかしもち」の言葉の確認も、しっかりできる子どもたちでした。

    粘土遊び 【2020/05/14】

    さくら組さんが粘土遊びをしました。コロコロたくさん転がして、かわいい雪だるまを作りました。暑くなってきたので雪が恋しくなったのかな・・・?

    木陰でお散歩 【2020/05/13】

    0歳クラスは、城東公園でお散歩をしました。先生たちの歌声や話し声に、微笑んだり、元気に体を揺らしたり、ウトウトしたり。

    しゃぼん玉で遊びました。 【2020/05/12】

    2歳児クラスは、シャボン玉遊びをしました。ふうっと吹いて、小さなシャボン玉を作った後は、大きなシャボン玉を追いかけて、大喜びでした。

    すきなものを描きました 【2020/05/11】

    今日は、とても暑い日になりましたね。
    年少クラスでは、画用紙に絵を描いて遊んでいました。ちびっこ画伯が、大勢いました。

    5.8(金)つぼみ組・小麦粉粘土 【2020/05/07】

    小麦粉粘土を作って、感触を楽しみました。
    コネコネと指先を使って伸ばしたりちぎったり・・・小麦粉粘土なら、小さいクラスのお友達も安全に楽しく遊べます。
    お家でもぜひ挑戦してみてくださいね。

    小麦粉粘土の材料(2-3人分)

    *小麦粉500g
    *水300ml
    *油 ひとたらし(滑らかにします)
    *塩 少々  (防腐剤の役割)
    *食紅 適量